【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
サンドイッチサンドイッチ
小西英子・作

娘の幼稚園で見かけて、とってもおいしそうだったので借りてきました。
一緒にサンドイッチを作りたくなります!
娘に表紙に描かれてる具を聞かれ、
「サラミじゃない?」と答えた私。
ちょっと不納得どうな娘。その後、娘はページをパラパラめくり、
「ハムだよ~~!!」と言われてしまいました。
サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)
(2008/09)
小西 英子

商品詳細を見る
【2009/02/05 14:43 】
| タイトル別 さ行 | コメント(-) | トラックバック(0) |
しろちゃんとはりちゃんのあめのいちにち
たしろちさと 作・絵

しろうさぎのしろちゃんと、はりねずみのはりちゃんは一緒に暮らしています。
ある雨の日、つまんない二人は家の中でボールなげをします。ところが、しろちゃんの投げたボールが、はりちゃんの大事な花瓶を割ってしまいました。

その時はプイとなる二人でも、時間が経つにつれてやっぱりお互いのことが気になります。
中でも娘が一番印象に残ったのは、外からはりちゃんを見ているしろちゃん。花瓶が割れてしょんぼりしているはりちゃんと見て、しろちゃんは悪いことしたな、と花瓶を探しに出かけるんです。
心配で雨が降っているのに、そっと外から様子を窺っているしろちゃんの、その姿になにか感じたようです。

しろちゃんははりちゃんを、はりちゃんはしろちゃんのこと、実はとっても大事に思っている、そんなことが分かる絵本です。
【2008/09/11 21:31 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さばうりどん
長谷川摂子・作 伊藤秀男・絵

昔話ですね。娘は図書館に行くと、決まったコーナーがあるらしく、そこから必ず一冊持ってきますが、必ず昔話なんです。
この、なんともいえない古風な絵に惹かれるのか、今まで何冊選んできたでしょう。

「さばうりどん」はさばを売りに出かけたけど、さっぱり売れない。隣の村へ行こうとして、途中で迷ってしまい、助けを求めた家に住んでいたのは・・・山姥だった。
これ、昔話によくあるパターン。さばをただで山姥に食べられてしまったさばうりどんは、山姥に仕返しをする。

なんともすかっとする昔話で、ちょっと山姥が可哀相な気もしますが、さばうりどんが山姥のおもちや甘酒を横取りするのが、娘もお気に入りです。
さばうりどん (てのひらむかしばなし)さばうりどん (てのひらむかしばなし)
(2004/10)
伊藤 秀男、長谷川 摂子 他

商品詳細を見る
【2008/05/10 22:43 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しっぺいたろう
香山美子・作 太田大八・絵

日本の民話ですね。
ある村では、毎年取り入れが終わると、来年の豊作のために、神様に娘を一人差し出すとのこと。
そうしなければ崇りが起こるという。
それを聞いたお坊様が「そんな神様がいるものか」と、山に出かけていきます。
すると、そこには神様ではなく、化け物たち。化け物たちは「しっぺいたろうはおるまいな」と様子を窺っています。

しっぺいたろうとは・・・。お坊様としっぺいたろうが闘います。化け物たちの正体は?

なぜか図書館に行くと、4歳の娘は必ず日本の民話や昔話の本を選びます。絵は、最近の可愛いものではなく、昔話風の絵ばかりなのに、そういうのを好んで借りてきます。
なぜだかは分かりませんが。
「しっぺいたろう」は一人で、「犬が怒って闘います」と紙芝居風に読みながら、お話を作って自分で自分に読み聞かせています。
しっぺいたろうしっぺいたろう
(2000/03)
香山 美子、太田 大八 他

商品詳細を見る
【2008/03/15 16:25 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しゅっぱつしんこう!
三田村信行・作 柿本幸造・絵

電車が大好きな男の子は、いつも枕元におもちゃの電車を置いて寝ます。
ある日、目が覚めると、電車がありません。団地の下からごお~と音がして行ってみると、見たこともない階段が・・・。
下へ行ってみると、男の子は運転士さんになり、動物たちを乗せて「しゅっぱ~つ、しんこう!」
楽しい夢の始まりです。
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))
(1985/01)
三田村 信行、柿本 幸造 他

商品詳細を見る
【2007/12/25 21:46 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
楽天カードはいつでもポイント2倍
