【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ママ、あててみて!
すえよしあきこ・作 林明子・絵

みこちゃんのところへ、赤くて丸くて、大きなものが遊びに来ました。
「ママ、誰だか分かる?」

とても可愛いお話です。娘になぞなぞ出されましたが、最後まで分かりませんでした。
ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本)ママ、あててみて! (はじめてよむ絵本)
(1987/03)
末吉 暁子

商品詳細を見る
【2009/12/23 15:23 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マフィンおばさんのぱんや
竹林亜紀・作 河本祥子・絵

マフィンおばさんの焼くパンは町で一番です。
マフィンおばさんのパン屋さんには、アノダッテという少年がお手伝いをしていますが、アノダッテもいつかマフィンおばさんのようにおいしいパンを作って、おばさんの手助けをしたいと思っています。

ある日、アノダッテは見よう見まねでパンを作ります。
町のみんなが食べられるように、みんなが喜んでくれるように、と作ったパンは、どんどんどんどん大きくなり、やがて・・・。

絶対にパンが食べたくなります。
表紙のマフィンおばさんのぱんやさんの看板が、またとってもおいしそうなんです。
マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集 (80))マフィンおばさんのぱんや (こどものとも傑作集 (80))
(1996/01)
竹林 亜紀河本 祥子

商品詳細を見る
【2008/09/11 22:05 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もりのくうちゅうさんぽ
松岡たつひで 作・絵

あまがえるりょこうしゃシリーズですね。息子は大喜びです。
前作は、あまがえるりょこしゃの水中散歩でしたか。ペットボトルに乗って虫たちが池の中の探検・・・じゃなかったでしたか。
今回は、紙飛行機を見つけたあまがえるりょこうしゃでは、改良を重ねて「もりのくうちゅうさんぽ」のチラシを配り、旅行客を募りました。

絵も可愛いですし、なんといってもロボットや海賊船などの図面を書くのが大好きな息子にとって、紙飛行機改良の様子は、まさに胸高鳴るって感じなのでしょう。
いろいろな虫や動物たちに助けられ、空中散歩は始まります。まるで自分も小さな虫になった気分。
途中怖い思いもしましたが、あまがえるりょこうしゃプレゼンツの空中散歩は、小さな冒険いっぱいのフライトでした。
次はどんな旅行を虫たちにプレゼントしてくれるのでしょうか。

もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ もりのくうちゅうさんぽ―あまがえるりょこうしゃ
松岡 たつひで (2007/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る
【2007/09/25 22:17 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
むしたちのえんそく
得田之久・作 久住卓也・絵

小学2年の息子が大好きな絵本です。自分では虫触れないのに、男の子の性でしょうか、昆虫の本好きなんて不思議。
今日はくぬぎばやしの虫たちの遠足です。みんなでタガメ池に出発です。
カエルに通せんぼされたり、水上スキーや水上ボート。睡蓮のお花の冒険船。ザリガニさんたちが顔を出して、ドキドキのアトラクションですね。
ミズグモが作ってくれた空気のヘルメットをかぶって、水中散歩。

いろんな虫たちが参加して、冒険いっぱい。
想像力たっぷりの絵本は、ウキウキしてきて楽しいですね。

むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば) むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)
得田 之久、久住 卓也 他 (2007/05)
童心社

この商品の詳細を見る
【2007/09/18 10:24 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まねっこともだち
新沢としひこ・作 長谷川義史・絵

としくんが遊んでいるとじゅんくんがやって来て、なんでもとしくんの真似をします。としくんはちょっとムッ。
後からやって来て、なんでも横取りして、真似ばかり。
自転車も、また、としくんの邪魔をして乗ってしまいました。

ところが、じゅんくん、転んでしまうのです。
「わーん。わーん。」大泣きです。
さてさて、としくん、どうするののかな?としくんの機転で、じゅんくんのご機嫌も直り、そして周りの友だちもみんな、としくんの遊びに夢中になります。
こんな風にお友だちとの関係も築けたらいいですよね。

まねっこともだち / 新沢 としひこ、長谷川 義史 他
【2007/07/05 13:47 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
楽天カードはいつでもポイント2倍
