【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
トゲトゲぼうや
今村葦子作・西村繁男絵

トゲトゲしてるハリネズミには、そのトゲトゲが邪魔になってお友達ができない。
心配するお父さん、お母さんに「ぼくのうちがわからともだちが欲しいよって声がする」と言い残し、お友達を探しにいく。

ねずみさんたちもうさぎさんたちも、みんな馬とびだったりおしくらまんじゅうだったり、トゲトゲが邪魔でできないじゃない。

友達になれなくても決して友達を見捨てない、相手のことを思いやる行動に、トゲトゲぼうやの優しさはみんなに伝わって、みんながトゲトゲぼうやと友達になりたがる。

思った通りにならなくても、友達のことを思う優しさが、なによりも大事。それが必ず自分に返ってくる。必ず相手にも伝わるんだ、って教えてくれます。

トゲトゲぼうや
【2005/06/04 23:28 】
| タイトル別 た行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
くまちゃん、どこいくの
もりやまみやこ作・たかはしかずえ絵

ある日、くまちゃんは遠くに見える木の向こうまで行ってみようと思った。
いつまでも見送るぶたちゃんに背を向けて、振り返りたい気持ちも抑えて、もっと遠くまで、もっともっと、とひたすら歩き続ける。

初めて来てみた木の向こう側。うさぎのおじさんが、お花に優しく話しかけてた。その声を聞いてるだけでくまちゃんまでが優しい気持ちになれた。

今度はぶたちゃんも誘って来よう。急にぶたちゃんに会いたくなった。もう待っててくれないかな、そう思ってたくまちゃんの前に・・・。

くまちゃんが一人で冒険したことによって、思いやりを知り、優しくなれた、小さな成長物語でした。

大人も優しい気持ちになれます。

くまちゃん、どこいくの
【2005/06/04 23:19 】
| タイトル別 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
