【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ぷぅ
舟崎克彦・作 中田弘司・絵

初めて一人でお風呂に入った「僕」。緊張のあまりオナラしちゃったら、そのあぶくが・・・。

子供はこういう空想の世界大好き。絶対ありえないし、現実にはないんだけど、でも、もしも~、なんてワクワクしちゃうみたいで、男の子は特にフロやきゅうせんしゅやフロボクサーなんか現れちゃうと、楽しいみたいだね。

我が家のあんな狭いお風呂であんないっぱい現れちゃったら、もう大変な騒ぎだけど、まさかそんなことあるわけないんだけど、子供にはたまらない空想だね。絵もカラフル。ちょっとなんの選手か見づらいけど。

ぷぅ







Blogトップ
【2005/09/24 21:14 】
| タイトル別 は行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
だめだめ、デイジー
ケス・グレイ・作 ニック・シャラット・絵

いっつもママの小言ばかり。「駄目駄目駄目駄目・・・」
でも子供も結構見てるんだよね~。
大人は自分の都合のいいように言い訳するけど、子供もするどい!

デイジーとママは、愛情たっぷりで、とっても仲良しの様子がよく分かる。こんな風に親に余裕があって注意できたらいいけど、実際はなかなか、親の方がすぐにムキになったりして。

でも子供を叱るとき、真似して「駄目駄目、○○。鼻ほじっちゃ!」ってママ風に言ったらぽかんとしてて、全然覚えてなかったのがちょっと寂しかったりして。

だめだめ、デイジー







Blogトップ
【2005/09/24 21:08 】
| タイトル別 た行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんにちは おにさん
内田麟太郎・作 広野多珂子・絵

角なんかはやし怖そうな顔してる鬼だけど、本当はとっても優しい鬼なんだよね。
誰も見てないとイタチやタヌキを肩車してあげたりする。

だけど苦手なものがあって、思わずびっくりしちゃってるとこ見られて笑われちゃったら・・・恥ずかしいよね。
それがみんなから怖がられてる鬼なら余計に。

恥ずかしくって誰にも会いたくない!って思ってる鬼さんのこと、仲良しのイタチやタヌキは大好きで待ち続けてる、そんな温かくて優しい気持ちが切ない。友達のことお互い思い合ってるのに、鬼さんはなかなか勇気が出ないんだよね。
だけど、友達と自分のちっぽけな見栄、どっちが大事なのかいつしか鬼さんも気付く。

大切な仲間がいれば、なんにも恥ずかしいことなんかない、自分が変われば周りも変わるんだよね、とても奥の深い絵本だと思う。

こんにちはおにさん







Blogトップ
【2005/09/24 21:03 】
| タイトル別 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いってらっしゃい おかえりなさい
クリスティーヌ・ルーミス・作 たかばやしまり・絵

街の一日は元気いっぱい朝から始まります。
お父さんもお母さんも、学生さんも誰も彼も、み~んな電車やバス、地下鉄、フェリーに、飛行機、車。
仕事や学校、いろんな場所へお出かけです。

朝のラッシュが過ぎればちょっと一息、街も一休み。
だけど夕方、今度はみんなが家族の元へ帰るため、またもや街は動き出す、どこもかしこも人人人・・・。

なにかのお話、というよりも、絵を見て楽しんで。

いってらっしゃいおかえりなさい







Blogトップ
【2005/09/17 22:34 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まゆとおに
富安陽子・作 降矢なな・絵

やまんばのむすめ、まゆがうっかり鬼と出会って、鬼はまゆを食べるつもりでおうちへ誘う。
なんにも知らないまゆは、ひょっこりついていく。自分が食べられるとも知らずに、お湯を沸かす準備まで手伝って・・・。

ところが、まゆ!とっても強い女の子!これには鬼もびっくり。
お話ももちろん面白いんだけど、よ~く絵も見てみて。
メリメリと木を持ち上げるまゆ、岩を蹴り砕くまゆ、その時の鬼の表情。とっても愉快。
きつねまでびっくり仰天してるから。

まゆを食べるはずが、お尻に大火傷をしちゃった鬼。
おんおん泣く鬼をおぶっておうちに連れ帰り、すっかり仲良しになるんだけど、ページをめくるごとに鬼のお間抜けぶりがなんだか可愛く見えてきたりして・・・。
絵が楽しい。

まゆとおに







Blogトップ
【2005/09/17 22:27 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オー・スッパ
越野民雄・作 高畠純・絵

とってもユーモアに溢れた絵本。
5歳の子供が、読んでる間中クスクス笑ってる。レモン食べたことないんだけど、分かるんだね~。

もちろん絵も面白いし、表現もとっても愉快なので、一緒になってすっぱい気分になってるみたい。
ユーモア抜群!

オー・スッパ







Blogトップ
【2005/09/17 22:16 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぞうの金メダル
斉藤洋・作 高畠那生・絵

ぞうってすごいよね~。その鼻で消防活動してると思ったら、オリンピックで大活躍。
重量挙げや水泳もお手の物。野球もバレーもサッカーも。
見ていてとっても楽しい。
ちょっとしたオチもあってね。

ぞうの金メダル








Blogトップ
【2005/09/04 20:33 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(2) |
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
