【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
10ぴきのおばけとおとこのこ
にしかわおさむ 作・絵

10ぴきのおばけシリーズです。息子がとても気に入っていたので、喜ばそうと思って読んだのですが、あまり気に入らなかったよう。
多分、寂しさを感じたのか。

ある日、おじいさんのところへ親せきの男の子がやって来ます。おばけたちは楽しみにしていたのに、男の子は帽子をかぶったまま、顔を隠しています。お風呂に入る時も、夜寝るときも。
おじいさんは男の子の心をほぐそうと、キャンプへ出かけますが、そこでも男の子は一人ぼっち。

どんどん一人で歩いていって、おじいさんに「絶対に男の子を一人にしちゃいけないよ」と言われていたおばけたちは必死で男の子を追いかけます。途中クマに出会ってびっくりしたけど、男の子が帽子を取ろうと川に落ちたときに助けてくれたのは、そのクマだったり。

男の子はどうしてあんなに帽子で顔を隠していたんだろ?
それは本当は寂しかった気持ちを見られたくなかったから?恥ずかしかったの?
クマに助けられて、今まで我慢していた気持ちが切れたようにおじいさんに抱きついて泣きじゃくる男の子。
そうして、おじいさんやおばけたち、どうぶつたちと仲良しになるんだけど、息子は、敏感に、男の子が抱えていた寂しさ?(恥ずかしさ?)を感じ取ったようで、それがかえってこのお話を悲しく感じてしまい、お気に召さなかったようです。

《Amazon.co.jp》
10ぴきのおばけとおとこのこ 10ぴきのおばけとおとこのこ
にしかわ おさむ (2003/07)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る
【2006/06/20 22:52 】
| シリーズ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワニくんのひるねの木
みやざきひろかず 作・絵

ワニくんのえにっきに息子がハマったので、他の作品読んでみました。
やはりツボにハマったよう。
いつもワニくんがお昼寝する木があります。どうにもこうにも寝心地がよく、妙にいい具合にフィットするんですよね~。
ところがある日、ワニくんがお昼寝しようといつもの場所に行くと・・・

木が・・・     ない!!!!!

ここは間の取り方、ワニくんになったつもりで読んだら、子どもたちは大うけでした。それは読み手だけのおかげではなく、お話と絵がとっても可愛いし、楽しいのが大きいですが。

その日から次なる昼寝の木を探しに出かけるワニくんですが、どれもこれもなにかが違う。昼寝をせずに探し続けていたら、ワニくん、目にクマが出来ちゃって寝不足。

そしてある日。とんでもないとろこで再会できるのですが・・・。

《Amazon.co.jp》
ワニくんのひるねの木 / みやざき ひろかず

《楽天books》
ワニくんのひるねの木
【2006/06/16 20:53 】
| シリーズ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10ぴきのかえる うみへいく
間所ひさこ・作 仲川道子・絵

10ぴきのかえるが池から初めての海への冒険。
海は池と違ってしょっぱいんだよね~。いろんな生き物に出会って、かえるたちは楽しそう。
けろけろけ~ろ、けろけろろ~~ん、と浜辺で楽しそうに過ごすかえるたちに息子は幸せを感じてる様子。

かんがえるがめがねを海に落としてしまい、拾ってくれたのは・・・
にょにょ~~~んと海からたこが現れました。
にょにょにょ~~~~んにも息子は大反応で大喜び。仲良しかえるたちのお話を読んだ後は、お話の記憶テスト。

海の水はなぜからいのか、かんがえていたかえるは誰でしょう!?

《Amazon.co.jp》
10ぴきのかえるうみへいく 10ぴきのかえるうみへいく
仲川 道子、間所 ひさこ 他 (2004/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《楽天books》
10ぴきのかえるうみへいく
【2006/06/16 20:43 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まめうしとひめうし
あきやまただし 作・絵

まるで我が家の兄妹のお話のようでした。
まめうしくんにある日いもうとが・・・。気の小さいお兄ちゃんに、怖いもの知らずの妹、これは我が家の話ですが、優しいまめうしくんに、そんなお兄ちゃんが大好きでいつもくっついているひめうしちゃん。まめうしくんは、妹ひめうしちゃんの世話をして、遊びに連れて行ったり、冒険したり、なんでも一緒、いつでも一緒。

坂をどんぐりのぼうしをかぶってころころころころ~~!!

これは息子の一番好きなシーン。いつでもどんなお話の時も、大好き。
案の定、大喜び。しかもこの絵本は、ころころころころ~、目がまわってるところも面白い!

そして冒険しすぎて、甘えん坊のひめうしちゃんは、まめうしくんにおんぶされて、本当はまめうしくんも泣きたい、心細い、疲れてるのに、お兄ちゃんだから妹を守らなくちゃ!ってその小さな体にある大きな勇気に、我が家の兄妹を重ね合わせ、やっぱりお兄ちゃんってすごいな、と見直さなくては。
そしておかあさんの顔を見て泣き出すまめうしくんを見て、やっぱりお兄ちゃんも、まだまだ子どもだもんね、と再認識しました。

《Amazon.co.jp》
まめうしとひめうし まめうしとひめうし
あきやま ただし (2005/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《楽天books》
まめうしとひめうし
【2006/06/16 20:35 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴリラのパンやさん
白井三香子・作 渡辺あきお・絵

ゴリラのパンやさんがおかの上に出来ました。
だけど、ゴリラにびっくりしてお客さんたちが逃げてしまいます。
だからゴリラは、指人形で応対します。

意地悪きつねがやって来て、こうさぎたちに意地悪します。指人形ゴリラが怒っても、知らん顔。とうとうゴリラが出てきて「こらぁ!!」って怒ったら一目散に逃げ出すきつね。
またこの自分を見てこうさぎさんたちも逃げちゃった、ってしょんぼりしてると、こうさぎさんたちがいるではありませんか!

こうさぎさんたちが、ゴリラさんの本当の優しさを感じ取って、決して姿を見ても逃げたりしない、そんな素直な心を嬉しく思います。
そして、体は大きくても、気持ちはとっても優しい、みんなが逃げ出しちゃうことに大きくため息をつく、そんなゴリラさんをみんなにも好きになって欲しいと思います。

この絵、すごい好きな絵だなと思っていたら、私の好きな渡辺あきおさんの絵でした。渡辺氏は猫の絵が人気ですが、私はあえて風景画が好きです。我が家にも何点か飾らせていただいております。

ゴリラのパンやさん ゴリラのパンやさん
渡辺 あきお、白井 三香子 他 (1991/11)
金の星社
この商品の詳細を見る
【2006/06/03 23:07 】
| タイトル別 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひものでございっ!
平田昌広・作 平田景・絵

家族で行った夏休みの海水浴。
民宿で出た朝ごはんのメニューから始まります。とうちゃんたちの朝ごはんにはひものがある!!!
でもぼくにはない!!!
食べたいよぉ~~~って思ってる「ぼく」に、とうちゃんから夢の提案。もっとうまいひものを食わせてやる!って言うのだ。

港のそばの魚屋で活きのいい魚を買って、家に帰ってからひもの作り!

あじのおなかを真一文字に切って、(おお、これがあじの開きか)と思ってくれたら嬉しかったけど、それはなし。

それよりも、とうちゃんの特製のひもののエキス。それは塩辛だった!
私は塩辛が好き。夕飯に、塩辛をつまみに飲んだりするんですが、子どもはここにチェックを入れました。
「お母さんの塩辛だ!」私が塩辛をつまんでいると「あ、あの塩辛だ!くっさ~~い」と。
でもこうやってお話と、普段の生活がリンクして、会話の中に出てくると、なんだか毎日いろんな本を一緒に読んで、子どもの心の中に思い出として残っていくのが本当に嬉しいです。

子どもと共にあまりひもの好きじゃないんですが、なんだかひものが食べたくなりました。それも夏の民宿で、白いご飯と一緒に。

ひものでございっ! ひものでございっ!
平田 昌広 (2004/07/26)
文化出版局

この商品の詳細を見る
【2006/06/03 22:56 】
| タイトル別 は行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ねえ どっち?
二宮由紀子・作 あべ弘士・絵

しまうまさんときりんさんとクロサイさん。
ある日、しまうまって、しろいしまもようのあるくろいうまなのか、くろいしまもようのあるしろいうまなのか、悩むことになります。

そんなこと私だって考えたことないです。しまうまは黒と白のしましまだからしまうま。
そして、きりんさんまで、茶色のまだらもようのあるきいろいきりんなのか、きいろのあみめもようのある茶色いきりんなのか、悩みます。

正直、どっちだっていいような、考えたこともなかったんですが。きりんに限って言えば、絶対黄色いきりんですが。
どっちなんだろう??って思ってるうちに、ライオンが登場します。
もう子どもの方が先に反応して、ライオンが出てきた瞬間に、ハッとした顔で私を見ます。

「それよりぼやぼやしてるとくっちまうぞ」と言われてきゃぁ~って3匹とも逃げ出します。

3匹ののんびりした悩み、そこへライオンが登場して、ライオンにまで「ねえ、どっちかしら」なんて聞いちゃうところがほんわかしてるのですが、子どもが先に、この先の展開を感じ取ったことに、私は嬉しさを感じました。それまでのお話を楽しく思い聞いていたということになるから。

こんなとき、読み聞かせって本当に楽しいなって思います。

ねえどっち? ねえどっち?
あべ 弘士、二宮 由紀子 他 (2004/10)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
【2006/06/03 22:44 】
| タイトル別 な行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワニくんのえにっき
みやざきひろかず 作・絵

小学1年生の子どもは、手先は不器用ですが、ロボットやなにかを作るのが大好きです。
なので、ワニくんが設計図を書いて船を作ったところにおおいに反応したようです。
それはお話の始まりのほんのほんの小さな部分でしかないんですが、目ざとくそこに目をつけ、これから始めるワニくんの旅に思いを馳せてるようです。

そしてまた、ワニくんの長いおやすみに始まる旅は、とてもハプニング続きで、面白いです。
絵もとっても可愛いし、私は、ワニくんのように、どんなハプニングにあっても決して焦ることなく、のんびりの構えるそういう大きな気持ちをこのお話から汲み取って欲しいと思いました。

ワニくんが経験するハプニングの数々は、ワニくんになりきって思い切り読むと、グングン子どもはお話に引き込まれていくように思います。

ワニくんのえにっき / みやざき ひろかず
【2006/06/03 22:34 】
| シリーズ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おじいさんと10ぴきのおばけ
にしかわおさむ 作・絵

元気のないおじいさんのおうちへ、お友だちのおばあさんから10ぴきのおばけのプレゼント。
掃除する元気もなかったおじいさんが、おばけたちのために、お昼ご飯を作ったり、お風呂に入れてあげたり、可愛いベッドを作ってあげたり。

おばけたちもくもの巣だらけのおじいさんのおうちを掃除してあげたり。
ある晩、熱を出してしまったおじいさん。1ぴきのおばけが気付いて、そんなおじいさんの様子を見て心配で泣き出しちゃうおばけもいたり、一番お兄さんのおばけがお医者さんを呼びに行ったり。
そして、おじいさんが早く元気になるようにってお買い物しておいしいスープを作ってあげたり。

とっても仲良しのおじいさんとおばけたち。
子どもは、そんな仲良しさんの様子を感じ取り、大好きです。一番好きなシーンは、おじいさんが掃除をしてくれて埃まみれになったおばけたちを、お風呂に入れてあげるところと、おじいさんがおばけたちのために可愛い小さなベッドを作ってあげて、そこでみんなが寝てるところがなぜかお気に入りです。

多分、元気のなかったおじいさんが、可愛いおばけたちと一緒に住むことになって、どんどん元気になって、仲良くしてるのが伝わってくるからだと思います。
もしかしたら、おじいちゃんが(私の父ですが)いつも孫たちと遊んでくれてることと重ね合わせて、嬉しくなってるのかもしれないですね。

《Amazon.co.jp》
おじいさんと10ぴきのおばけ おじいさんと10ぴきのおばけ
にしかわ おさむ (2002/05)
ひかりのくに

この商品の詳細を見る


《楽天books》
おじいさんと10ぴきのおばけ
【2006/06/03 22:26 】
| シリーズ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
