【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
むすこが読んだ本
「青空晴之助 平気蟹の巻」 杉山亮・作 川端誠・絵

絵本「にんにく丸」川端誠・作で、とんこ姫をさらわれて姫を救出するために大活躍したお話がありました。その時出てきたのがとんこ姫の父、青空晴高。
晴高と晴之助の関係が、息子に聞いてもいまいちよく分かりませんが、どうやらこのシリーズ気に入ってるようです。
こども講談 青空晴之助―平気蟹の巻 (こども講談) こども講談 青空晴之助―平気蟹の巻 (こども講談)
川端 誠、杉山 亮 他 (1999/01)
フレーベル館

この商品の詳細を見る


「メカたんていペンチ カオハギペロリン」 矢玉四郎・作
カオハギぺろりん―メカたんていペンチ カオハギぺろりん―メカたんていペンチ
矢玉 四郎 (1997/05)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「ねずみのヘンリー」 マルチーヌ・ブラン・作 やがわすみこ・訳
4歳の娘に借りてきたんですけど、なぜか8歳の息子が一人で読んでしまいました。
ねずみのヘンリー ねずみのヘンリー
マルチーヌ・ブラン、やがわ すみこ 他 (1980/01)
偕成社

この商品の詳細を見る
【2007/11/30 16:37 】
| 小学生の部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピーターのてがみ
エズラ=ジャック=キーツ・作 きじまはじめ・訳

ピーターは自分の誕生会にエイミーを呼びたくって、でも口で言うよりも手紙を出した方がいいと思ったんですね。恥ずかしかったんでしょうか。それとも特別なことだからこそ、お手紙で知らせたかったんでしょうか。

ところがその手紙、風に吹かれて飛んでいってしまいます。追いかけていくと、あろうことかその手紙を、受取人のエイミーが拾ってくれようとします。今見られちゃいけないんだ!!ピーターが慌てたからエイミーとぶつかってしまいます。
謝ろうとしたけどエイミーは事情が分からず泣いて帰ってしまいました。

エイミーに届いた招待状。でもぶつかって転んでしまってエイミーは誤解したまま。来てくれるかな、それとも来てくれないかも。
そんなピーターの不安な気持ちが伝わってきます。
好きな女の子に上手に気持ちを伝えられない男の子の、キュンとなるお話です。
ピーターのてがみ (キーツの絵本) ピーターのてがみ (キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他 (1974/01)
偕成社

この商品の詳細を見る
【2007/11/30 16:27 】
| タイトル別 は行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まほうつかいとねこ
せなけいこ 作・絵

まほうつかいの集まりには黒猫をほうきに乗せて参加しなくてはいけません。
黒猫がいないまほうつかいは、募集広告を出しました。
ところが雪の降る晩やって来たのは白い猫。
やれやれ、雪が降っている間だけここにいてもいいよ。だけど、だんだん仲良しになっていったまほうつかいと白い猫。

決まりは黒猫だって、この猫は私の猫。何色だっていいじゃない、と、とても幸せな気持ちにさせてくれます。
そして、ほかのまほうつかいたちも優しくて、ほのぼのしていますね。
まほうつかいと ねこ (チューリップえほんシリーズ) / せな けいこ
【2007/11/30 16:17 】
| 作家名別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かもつれっしゃのワムくん
関根栄一・作  横溝英一・絵

ず~~っと草ぼうぼうの線路に置かれっぱなしの貨物列車のワムくん。
そんなある日、タムくんが来てずっとおしゃべりをしている。聞いてるうちにだんだん眠くなってきて、いつの間にか眠ってしまった。

ワムくんの列車にりんごが運ばれ山を越え、町の中。ワムくんの旅が始まります。
ところが、おやおや?海の中?
意外にも、思わず私まで惹き込まれてしまったお話でした。

かもつれっしゃのワムくん / 関根 栄一、横溝 英一 他
【2007/11/30 16:13 】
| タイトル別 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ばけねこになりたい
せなけいこ・作

このゆうれいさん、どこかで見ましたね。「ゆうれいとなきむし」のときの、あのゆうれいさんですね。
今回は、ゆうれいさん、足をうっかりつけたままこの世に来て、ちょっとその辺に置いておいたら取られちゃった、とおいおい泣いてる。
ゆうれいさんの足を一緒に探してあげてるのは、いつもみんなにいじめられてるねこ。

足を探してあげる代わりに、みんなを見返すためにばけねこになる方法をお願いします。

一生懸命ばけねこの練習をしている様子は、微笑ましいですね。
ばけねこになりたい (せなけいこ・おばけえほん) ばけねこになりたい (せなけいこ・おばけえほん)
せな けいこ (2001/07)
童心社

この商品の詳細を見る
【2007/11/30 16:01 】
| 作家名別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
息子が読んだ本
「おばけマイコンじゅく」 水木しげる・作
鬼太郎のお話です。毎週日曜の朝は、「ゲゲゲの鬼太郎」に決まりなので、これは借りてきてすぐに夢中で読んでいました。
おばけマイコンじゅく (水木しげるのおばけ学校 (11)) おばけマイコンじゅく (水木しげるのおばけ学校 (11))
水木 しげる (1983/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「たいへんだ!にんタマ三人ぐみの夜はおはかで大ゲンカ!?」
尼子騒兵衛・作
自分で選ばせると、どうしても、と言いますか、やっぱり、と言いますか。選んできますね、アニメも好きですもん。
ハンス月へいく (1977年) / 藤原 一生、やなせ たかし 他

「フリズル先生のマジック・スクールバス 海のそこへ」
ジョアンナ・コール・作
海のそこへ (フリズル先生のマジック・スクールバス) / ジョアンナ・コール、ブルース・ディーギン 他
【2007/11/18 18:46 】
| 小学生の部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そらとぶクレヨン
竹下文子・作 鈴木まもる・絵

クレヨンたちが、自由に飛び、線を描いたり、ぐるぐる丸を描いたり。
子どもたちの心に浮かんだ絵を、そのまま紙の上に描かせてあげたい。
そう思わずにはいられません。
そらとぶクレヨン そらとぶクレヨン
竹下 文子 (2006/03/08)
金の星社

この商品の詳細を見る
【2007/11/18 18:30 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川義史・作

と~~~~っても愉快で、と~~~~~っても疲れる絵本です。
5歳の「ぼく」。ある日、「ぼくのおとうさんのおとうさんのおとうさん」に興味を持ちます。
つまり、おじいちゃんのおとうさん、「ひいおじいちゃん」のことなんですが。
ところが、どんどん興味を持つものだから、大変なことになります。
なにが大変なのかは、ページをめくるたびに増えていく「ひい」に大注目です。

読んでいる私、それをおかしそうに見ている子どもたち、息子の「ぎゃ~~~」と言いながらも楽しんでいる顔に、きっと作者も大満足ですね。
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川 義史 (2000/07)
BL出版

この商品の詳細を見る
【2007/11/18 18:22 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
どこにいるかわかる?アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日
松岡享子・訳

8歳の息子の友だちの間では、「ミッケ」が大人気。
そして、ちょっと今さらの感もありますが「ウォーリーをさがせ」を最近手に入れ、妹の方は、「ミッケ」よりも「ウォーリー」に夢中です。

そして、「探す」ことに楽しみを感じた二人の子ども達は、図書館で「どこにいるかわかる?」を見つけ、いろんな国の子ども達を探しています。
さまざまな国の存在や、その国の文化を感じ取ってくれればいいかな、と思います。
どこにいるかわかる?―アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日 どこにいるかわかる?―アジア・太平洋の子どもたちのたのしい一日
ユネスコ・アジア文化センター、ACCU= 他 (2006/09)
こぐま社

この商品の詳細を見る
【2007/11/18 18:17 】
| タイトル別 た行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サンドイッチつくろう
さとうきわこ・作

お腹が空いたから、冷蔵庫開けたら・・・なにがあるでしょうか。
みんなでサンドイッチつくろう!と卵に、にんじん、たまねぎ、きゅうり。
きれいに手を洗って、サンドイッチの具を作ります。
こういうレシピ絵本、息子は大好きなんです。わりと料理好きで自分も作りたい!と思うみたいなんですね。
娘の方は、食べ物の絵を見るだけで、「あ、これも食べたい。あ、あれも食べたい」と食べる方に行きます。

おかげで日曜の朝食は、サンドイッチでした。お料理することが楽しく思える絵本です。
サンドイッチつくろう (かがくのとも傑作集) / さとう わきこ
【2007/11/18 18:11 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
せかいいちのぼうし
深見春夫・作

帽子が大好きな人々が暮らす町がありました。みんなそれぞれに自慢の帽子をかぶっています。
長い帽子、たくさんの帽子をかぶっている帽子、洋服とお揃いの帽子、大きな帽子。
世界一を決める帽子のコンクール、一体誰の帽子が選ばれたのでしょうか。
せかいいちのぼうし (1982年) / 深見 春夫
【2007/11/11 12:32 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なつみかんのおへそ
深見春夫・作

「大おとことちゅうしゃ」で、彼のおへそがなつみかんだったわけが、分かりました。
大おとこさんはなつみかんが大好き。最後の一つを食べようとしたら、なつみかんが、
「あなたのおへそになってあげる」と言ってくれたので、自慢のおへそになりました。
ところが、あまりにも大おとこさんがおへそをいろんなところへぶつけるので、なつみかんのおへそは逃げ出してしまいます。怒った大おとこさんは追いかけます。

なつみかんの木にあることを教えてもらったなつみかん。大おとこさんもすっかりご機嫌になりました。なんでしょうね。
なつみかんのおへそ / 深見 春夫
【2007/11/11 12:26 】
| タイトル別 な行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ねずみのさかなつり
山下明生・作 いわむらかずお・絵

7つごねずみ一家のお話です。
今回は冬のお話。さかなつりに行きたい7つごたち。でもお父さんは仕事。お母さんは、氷の上つるつる転んでしまうから、と一緒に行ってくれません。
お父さんに、お母さんはさかなつりの名人だったと聞いて、早速7つごねずみたちは、お母さんが氷の上を転ばないで行けるように、あるものをお父さんと一緒に作ってあげます。

さぁ、お母さんと一緒にさかなつりへ出発です。
楽しい一日の始まりです。
ねずみのさかなつり / いわむら かずお
【2007/11/11 12:18 】
| タイトル別 な行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
帰ってきたおとうさんはウルトラマン
みやにしたつや 作・絵

おとうさんはウルトラマンシリーズ、と呼べばいいのでしょうか。
子どもにとって、おとうさんをウルトラマンに例えるのは嬉しいことでしょうね。
この作品には、ウルトラマンの宿敵バルタン星人も出てきます。
悪役は悪役なりにいろいろな悩みがあるんですね。そんなキャラクターが可愛いです。
帰ってきたおとうさんはウルトラマン 帰ってきたおとうさんはウルトラマン
円谷プロダクション、円谷プロ= 他 (1997/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る
【2007/11/11 12:11 】
| タイトル別 か行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
息子が読んだ本
最近、どういうわけか8歳の息子が読書にいそしんでおります。
今までは「本を読みなさい」と言うまで、まずテレビ、まずゲームだったのが、ふと様子を窺うと、ソファに座って本を夢中で読んでいます。よほど面白いらしく、1に読書、2に読書、3,4がなくて5にテレビ、といった感じでしょうか。

「宇宙のひみつ」学研まんが ひみつシリーズ
宇宙のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ) 宇宙のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
山梨 賢一、津原 義明 他 (1992/04)
学研

この商品の詳細を見る


「かいけつゾロリとなぞのひこうき」 原ゆたか・作
やはり息子の学校でもゾロリは大人気。子どもが楽しく読めるなら、ゾロリもよし、ですね。
かいけつゾロリとなぞのひこうき (ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリとなぞのひこうき (ポプラ社の新・小さな童話)
原 ゆたか (1994/11)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


「怪盗ショコラ ショコラ対にせショコラ」 杉山亮・作
男の子ってこういう泥棒ものとかおばけものとか大好きですよね。
ショコラ対にせショコラ―怪盗ショコラ〈5〉 (怪盗ショコラ (5)) ショコラ対にせショコラ―怪盗ショコラ〈5〉 (怪盗ショコラ (5))
小林 裕美子、杉山 亮 他 (2004/01)
あかね書房

この商品の詳細を見る


「かえってきた名探偵」 杉山亮・作
ショコラと同じ作者ですね。今一番ハマっているのがこのシリーズです。クリスマスプレゼントはこの本で決まり?でしょうか。
かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵) かえってきた名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)
杉山 亮 (2004/05/15)
偕成社

この商品の詳細を見る
【2007/11/11 12:04 】
| 小学生の部 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
