【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
さっちゃんの まほうのて
たばたせいいいち

さっちゃんの右手は、指がありません。
それは、さっちゃんがおかあさんのお腹にいる時に、怪我をしてしまって指ができませんでした。どうして怪我をするのか、まだ誰にも分かりません。

子どもにとってはやはり指がないっていうのは、まだ経験していない出会いなので、非常に不思議なことのようです。
ただ、このような本に出会い、さっちゃんだって指がないこと辛いんだ、だけどさっちゃんの手は魔法の手で、力が伝わってくるんだ、って先に教えられてよかったと思います。

「さっちゃんのまほうのて」はさっちゃんのおかあさんの気持ちになってしまって涙できちんと読めません。
最初の文は、作中でおかあさんがさっちゃんに指がないことを説明するセリフなのですが、こんなに優しく、そしてきちんと説明できるおかあさんって、立派です。

子どもの心の中に、さっちゃんへの優しさが芽生えてればいいと思います。

《楽天books》
さっちゃんのまほうのて

《Amazon.co.jp》
さっちゃんの まほうのて

【2006/03/17 22:50 】
| タイトル別 さ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<きょうはソンミのうちでキムチをつけるひ! | ホーム | ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/126-778d72c2
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
