【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
鬼の首引き
岩城範枝・文 井上洋介・絵

このお話は狂言を基にして作られたそうです。
力持ちの若者が、鬼につかまり、鬼の娘のお食い初めに食べられそうになり、機転を利かせて逃げ出す、というお話なんですが、なにやら「日本昔ばなし」のテーマが流れ出しそうな雰囲気の絵本です。

鬼の娘に食べられそうになると大声出したり、扇で叩いたり、しまいには力比べをして負けたら食べられる、という約束をした若者。
ところが鬼の娘が負けた途端、鬼が仲間を呼んで大勢の鬼と力比べをすることになってしまう。
私は、若者の「これは迷惑な」ってつぶやきが、せっかく作戦通りなのに目論見が外れそうな心情がポロッと出ていて好きなんですが、子どもはその後の、鬼との闘いで、ちょっとした駆け引きで若者が勝っちゃうシーンが大好きです!

ずってん どどぉ~~ん

ここでは毎回大うけです。

《Amazon.co.jp》
鬼の首引き
鬼の首引き
岩城 範枝 (2006/02/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る
【2006/05/15 20:44 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お化けの海水浴 | ホーム | おでんおんせんにいく>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/150-966dbd3c
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
