【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
もちづきくん
中川ひろたか・作 長野ヒデ子・絵

おもちつきやさんのもちづきくん。
お正月は大忙し。ネコの手も借りたいくらいだ、と思ってると、ねこがお手伝いに来ました。
そうしてもちづきくんとねこは一緒におもちつきのでまえサービスに行くことになりました。

ここで「ネコの手も借りたい」というフレーズに、親として反応。こういう風に自然にことわざを覚えてくれたらな~と思いました。
子どもの顔を窺うと、これまたスルー。当然知ってるわけないのですが、「猫の手も借りたいっていうのはね」と説明しても、いまいち反応は鈍い。まだ言葉を使う状況と意味が一致してないようで。

それよりも子どもはまだまだお話が大好き。

もちづきくんとねこの、おもちつきの様子が、ゴロもいいのでお気に入りのようです。

ぺったんぺったん こねこねこ

そして、もちづきくんがでまえサービスに町へ出かける様子もかなりお気に入りのよう。


《Amazon.co.jp》
ゴロゴロゴロ~って。
もちづきくん
もちづきくん
長野 ヒデ子、中川 ひろたか 他 (2005/12)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る
【2006/05/16 20:57 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<わすれんぼうのはりねずみ | ホーム | お化けの海水浴>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/152-c65307c7
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
