【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ねえ どっち?
二宮由紀子・作 あべ弘士・絵

しまうまさんときりんさんとクロサイさん。
ある日、しまうまって、しろいしまもようのあるくろいうまなのか、くろいしまもようのあるしろいうまなのか、悩むことになります。

そんなこと私だって考えたことないです。しまうまは黒と白のしましまだからしまうま。
そして、きりんさんまで、茶色のまだらもようのあるきいろいきりんなのか、きいろのあみめもようのある茶色いきりんなのか、悩みます。

正直、どっちだっていいような、考えたこともなかったんですが。きりんに限って言えば、絶対黄色いきりんですが。
どっちなんだろう??って思ってるうちに、ライオンが登場します。
もう子どもの方が先に反応して、ライオンが出てきた瞬間に、ハッとした顔で私を見ます。

「それよりぼやぼやしてるとくっちまうぞ」と言われてきゃぁ~って3匹とも逃げ出します。

3匹ののんびりした悩み、そこへライオンが登場して、ライオンにまで「ねえ、どっちかしら」なんて聞いちゃうところがほんわかしてるのですが、子どもが先に、この先の展開を感じ取ったことに、私は嬉しさを感じました。それまでのお話を楽しく思い聞いていたということになるから。

こんなとき、読み聞かせって本当に楽しいなって思います。

ねえどっち? ねえどっち?
あべ 弘士、二宮 由紀子 他 (2004/10)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
【2006/06/03 22:44 】
| タイトル別 な行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ひものでございっ! | ホーム | ワニくんのえにっき>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/159-2be89eeb
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
