【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
まめうしとひめうし
あきやまただし 作・絵

まるで我が家の兄妹のお話のようでした。
まめうしくんにある日いもうとが・・・。気の小さいお兄ちゃんに、怖いもの知らずの妹、これは我が家の話ですが、優しいまめうしくんに、そんなお兄ちゃんが大好きでいつもくっついているひめうしちゃん。まめうしくんは、妹ひめうしちゃんの世話をして、遊びに連れて行ったり、冒険したり、なんでも一緒、いつでも一緒。

坂をどんぐりのぼうしをかぶってころころころころ~~!!

これは息子の一番好きなシーン。いつでもどんなお話の時も、大好き。
案の定、大喜び。しかもこの絵本は、ころころころころ~、目がまわってるところも面白い!

そして冒険しすぎて、甘えん坊のひめうしちゃんは、まめうしくんにおんぶされて、本当はまめうしくんも泣きたい、心細い、疲れてるのに、お兄ちゃんだから妹を守らなくちゃ!ってその小さな体にある大きな勇気に、我が家の兄妹を重ね合わせ、やっぱりお兄ちゃんってすごいな、と見直さなくては。
そしておかあさんの顔を見て泣き出すまめうしくんを見て、やっぱりお兄ちゃんも、まだまだ子どもだもんね、と再認識しました。

《Amazon.co.jp》
まめうしとひめうし まめうしとひめうし
あきやま ただし (2005/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


《楽天books》
まめうしとひめうし
【2006/06/16 20:35 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<10ぴきのかえる うみへいく | ホーム | ゴリラのパンやさん>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/162-a06be718
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
