スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ちからたろう
いまえよしとも・作 たしませいぞう・絵

有名な昔話ですよね。私は小学校一年生の時に、班でこのお話の人形劇をしました。
でもそのくせ、ダイジェストでは話覚えていても、ちからたろうが垢から生まれたこと、すっかり忘れてました。ちょっと汚い~。

力自慢の男たちが、オレ様こそ一番!と戦うけど、やっぱり一番強いのはちからたろう。
やがてちからたろうと一緒に、3人で力を合わせて、鬼に苦しめられてる村を救います。
そして、男たちは、おじいさん、おばあさんを呼び寄せて、その村でお嫁さんをもらい幸せに暮らしました、ってお話。

○十年ぶりに改めて読み、なるほどね~、と思い出して、子どもに「面白かった?」って聞くと「この話、日本昔話で見たよ」と一言。
でもこの絵本も大型版で読んだので、大きな大きな絵本に釘付け。

ちからたろう ちからたろう
いまえ よしとも、たしま せいぞう 他 (1967/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2006/07/24 17:14 】
| タイトル別 た行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<せんろはつづく | ホーム | おっと おとしもの>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/172-c15a4f6f
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
