スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ちいさなくれよん
篠塚かをり・作 安井淡・絵

小さくなった黄色のくれよんを、ぼうやは捨ててしまいます。一人ぼっちのくれよんちゃんが、勇気を出して旅立つお話です。

みんなちっちゃいから、って捨ててしまうけど、まだまだくれよんちゃんはやる気いっぱいなんですよね。
薄くなってしまった、ぼうやの靴のひよこの絵、汚れてしまったぼうやの車のおもちゃ。寂しく道に転がっている石。
彼らをきれいに塗ってあげて、新たな命を与えたかのように、元気をあげたくれよんちゃん。

でも自分はどんどん、ちっちゃくなっちゃった。

空を見上げると、消えそうなお星様が一つ。くれよんちゃんは、あのお星様に元気をあげたい!
そう思ったら、どんどんどんどん力が湧いてきて、お空を飛んでいく。

誰かのためになにかをしてあげたいって思ったら、力が湧いてくるよ、ってそんなメッセージだったのかもしれないですね。そんなメッセージを私は受け取りました。

ちいさなくれよん ちいさなくれよん
安井 淡、篠塚 かをり 他 (1979/01)
金の星社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2006/08/30 22:54 】
| タイトル別 た行 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<なかよしおばけのびっくりおふろ | ホーム | ワニくんのTシャツ>>
コメント
あ~この本私も好きです。
文章もちょうどいい長さで
いいですよね。

くれよんが活躍する本って、
他にも色々ありますがどの本も
いい本のような気がします。
【2006/09/26 13:00】
| URL | とも #-[ 編集] |
大型本を予約してしまったみたいで、持ち帰るの大変でした。(笑)
なので大型版は結構迫力ありました。

くれよんのくろくんでしたっけ?ともさん、あの絵本も好きなんじゃないですか?(^.^)

【2006/09/28 20:36】
| URL | じゃじゃまま #-[ 編集] |
以前は好きで集めてました。
そらまめくんシリーズとか
くれよんのくろくんの本とか。
だけど話が長くて、長くて。
嫌いになっちゃったんです、私が。
でも子供は好きなんですよ。
だから会話文だけ読むようにしたら
テンポもよくまた読めるように
なりました。
「・・・・そらまめくんがいいました」その書き方を何とかしてほしい。
読者の勝手な願いです。
【2006/09/30 17:57】
| URL | とも #-[ 編集] |
そらまめくんはベッドがどうとか、っていうお話ありました?
病院の待合室に置いてあって読んだ記憶あります。
「・・・がいいました」「そしてまた・・・いいました」とかっていうの、くどいですよね。
【2006/09/30 22:52】
| URL | じゃじゃまま #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/185-f361c05b
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
