【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
なんでもふたつ
リリー・トイ・ホン 作・絵 せきみふゆ・訳

中国の昔話をもとにしたお話。
今恐竜トリケラトプスにハマっている小学1年生の息子が、珍しく毎晩せがむお話です。

中国のある村に貧しいハクタクじいさんとばあさんが暮らしていた。
ある日、ハクタクじいさんがしんちゅうでできたかめを見つけ、家に持ち帰った。さて、なにに使おう。うっかりお財布や櫛を落としてしまった。あら、不思議。中から同じものがもう一つ出てきた。
ハクタクじいさんとばあさんは、お金やいろんなものをかめに入れてだんだん生活は豊かになってきた。


そんなある日、ハクタクばあさんが、かめに感謝を込めてお礼を言おうとかめの中を覗いたら、ハクタクじいさんが思い切りドアを蹴飛ばして帰ってきた。
ハクタクばあさんはびっくりして、かめに落ちてしまった。

さぁ!大変。お次はなにが起こるか分かりますよね?
そう!
ハクタクばあさんが二人になっちゃった!!!

息子は大笑い。このシーンになると、必ず私の顔を見て「ひゃ~、きたきた!!」って表情をします。

結局、ハクタクじいさんもかめに落ちちゃって、二人ずつになったので、仲良く暮らしましたとさ、ってお話なんですけど、ユーモアたっぷりで、今楽しみにしている絵本の一つです。

なんでもふたつ なんでもふたつ
リリー・トイ ホン (2005/09)
評論社

この商品の詳細を見る
【2006/10/07 14:55 】
| タイトル別 な行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<はしれ!たくはいびん | ホーム | たからもの>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/196-bc4e42ee
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
