スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻
黒川みつひろ 作・絵

おなじみトリケラトプスの新天地をめざしての旅の続きです。
今回は、敵ばかりでなく、助けてくれるカメに出会います。
リトルホーンがアーケロンと出会い、母ガメに代わり卵を見守ってあげる、と約束したお話です。

せっかく生んだ卵も、他の動物たちに食べられてしまって、なかなか海に戻ることができません。リトルホーンが卵を守っていると、またあの嫌な奴、ダスがやって来るのです。
本当、しつこい!!!これは宿敵。とっととダスをやっつけないといつまでも来るんだろうな~~。
でもダスとの最後の決戦は、きっと来る、いつか来る、近いうちに。

今回はリトルホーンしかいなくて、ダスに追い回され、大ピンチ!
泳げるはずがないと思って海に逃げるリトルホーンの作戦をものともせず、スイスイ泳いじゃうダスは本当に不気味!!

そこへアーケロンに助けられるのです。
よかった、よかった、今回はいいおばさんだったのね。
そしてしつこいダスを、ビッグホーンが追い払ってくれて、よかったよ。でもまだダスはいる。この先も出てるくるだろう。

いつだ、決戦の時は!?

恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻 恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻
黒川 みつひろ (1996/10)
小峰書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2006/11/19 21:18 】
| シリーズ物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<うんちしたのはだれよ! | ホーム | ワニくんのおおきなあし>>
コメント
こんにちは、黒川みつひろです。
「巨大ガメ」読んでいただきありがとうございました。
もちろん、これからもダスは何度も登場してきます。最新作の「恐竜トリケラトプスとひみつの湖」ではダスの息子も登場します。その息子はなんとリトルホーンと仲良くなります。
ぜひご覧くださいね。
PS:ささやかなブログを始めました。恐竜だいす記!です。
http://blog.goo.ne.jp/jura2007/
です。またご覧ください。


【2006/11/20 10:16】
| URL | 黒川みつひろ #-[ 編集] |
ダスの息子も出てくるのですか!?
ダスはまだまだ健在ということですね。(苦笑)
最初に読んだのが「再びジュラ紀へ行く」の巻で、やはりシリーズものは順番通りに読まないと、と思い、今一生懸命追いつこうと努力しています。
ダスの息子、楽しみです。
【2006/11/22 13:57】
| URL | じゃじゃまま #-[ 編集] |
じゃじゃまま様
「恐竜だいす記!」に励ましのコメントをいただき、ありがとうございました!うれしかったです!リトルホーンといっしょに喜んでいます。
トリケラトプスの絵本シリーズは15冊くらいあります。ゆっくりお読みになってください。お子様たちにもよろしくお伝えください。
【2006/11/22 17:22】
| URL | 黒川みつひろ #-[ 編集] |
「かるた」見ました!
息子が欲しがっています。今、クリスマスプレゼントにしようか、それとも別の、「学校頑張ってるご褒美」にしようか迷っています。
遊べて学べて、なのでご褒美になるでしょうか。学べて、ってところがポイントなんです。(笑)
【2006/11/23 15:17】
| URL | じゃじゃまま #-[ 編集] |
じゃじゃまま様
コメントありがとうございました!
小峰書店版「恐竜かるた」は
あちこちの書店で結構見かけます。
文字札の文章は、かなり良く考えて
作りました。
楽しく学べるかるたですよ。
お子様たちによろしく!
【2006/11/25 22:04】
| URL | 黒川みつひろ #-[ 編集] |
コメントありがとうございます。
下の娘の方が気に入ってしまいそうです。
昨日はチャレンジ一年生で来た漢字かるたを親子でやっていて、かなり盛り上がったので、恐竜かるたも楽しみです!
【2006/11/27 09:37】
| URL | じゃじゃまま #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/213-3dfd189c
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
