スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
おたんじょうびのひ
中川ひろたか・作 長谷川義史・絵

明日は幼稚園でよしふみくんのお誕生日会です。6年前の明日、よしふみくんが生まれたのです。
なす先生は、よしふみくんや他のお友だちに、自分たちが生まれた時のことをお母さんに聞いてごらん、と言います。

よしふみくんは、あわてんぼうさんで予定日よりも早く生まれたんですって。そして夜泣きがひどくて、お父さんもお母さんも毎日交代で抱っこして、毎晩寝不足だったんですって。
7歳の息子は、ここのお話が大好きです。
それは、自分も小さかった頃、散々、抱っこが大好きで、お父さんとお母さんは9時間、交代で抱っこしてたんだよ~、ちょっとでもお布団に置こうとすると「ふぎゃふぎゃ」泣いて、本当に大変だったんだよ~!と教えられていたからでしょうね。
ああ、自分だけじゃないんだ。よしふみくんもなんだ~!と思っているのでしょう。

私も読みながら、7年前のこと思い出しました。
あの時は、子育てってなんて大変なんだろう!こんなに苦しいものだったなんて!と思っていたのに、振り返ると、懐かしく、とても大切な時間だったと思えるんです。



おたんじょうびのひ おたんじょうびのひ
長谷川 義史、中川 ひろたか 他 (2006/08)
朔北社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
【2007/02/12 11:41 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<しりとりしましょ | ホーム | くもかいじゅう>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/240-516dc954
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
