【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
おばけむら
南部和也作

ひなびた村があった。訪れる人もなく、だけど村人はそれなりに幸せに暮らしていた。
そこへいろんな村から一行がやって来て、村で捕まえたお化けを山奥へ放させてもらう代りに、たっくさんのお礼の品々を持ってやって来る。

村長は「困った時はお互い様」と快く応じるが、お化けがお化けの子を産み、山中お化けだらけ。村人達は、お礼の品々で裕福にはなったけれど、もうそれなりの幸せは、戻らなかった。

なんとも悲しい話だったかも。もちろん快く応じた村長に、打算も計算も最初はなかったと思う。人間は一度贅沢を味わうと、それが当たり前になり、本当の幸せってなにかを、忘れちゃうんじゃないかな~。

とはいえ、子供にはそこまで感じることはできるかな。お化けがウヨウヨいて、深く考えずとも楽しい(ような驚きの)展開でした。

おばけむら
【2005/05/25 09:10 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<くまちゃん、どこいくの | ホーム | パパはウルトラセブン>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/25-df27fa39
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
