【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
恐竜トリケラトプスと恐怖の大王
黒川みつひろ 作・絵

新天地を求めて旅を続け、ようやくたどり着きそこでの生活も3年経ちました。
ある日オビラプトルがやって来て、なんと!巨大なティラノサウルスが現れ、草食恐竜たちを狙っていること、そしてビッグホーンに復讐するつもりであることを教えました。
他の草食恐竜たちはビクビク。
ここでビッグホーンを中心に話し合いが行われますが、立ち上がったのはリトルホーン。
ダスと手を組んでティラノサウルスをやっつけようと言うのです。

ダスといえば、今までずっと闘ってきた相手。そしていつもビッグホーンにまんまとやられ、憎んではいてもまさか味方になるとは・・・。

リトルホーンは一人ダスの元へ行きます。一緒に力を合わせティラノサウルスを追い出して欲しいと頼むために。
さぁ、ダスの返事は??

ケンカするほど仲がいい、なんてこと生きるために闘う恐竜たちに当てはまるのか分かりませんけど、少なくともこの絵本の中では、今まで闘ってばかりいたダスとトリケラトプスたちに、友情というものが芽生えた気がして、嬉しくなるお話です。
恐竜トリケラトプスと恐怖の大王―たたかう恐竜たち 恐竜トリケラトプスと恐怖の大王―たたかう恐竜たち
黒川 みつひろ (2002/03)
小峰書店

この商品の詳細を見る
【2007/04/17 12:01 】
| シリーズ物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<かえりみちをわすれないで | ホーム | ふしぎなめいろ>>
コメント
じゃじゃままさん、
「トリケラトプスと恐怖の大王」を
取り上げていただき、ありがとうございました。
ダスは子どもたちに大変人気が
あるので、なるべくダスようにしています。
この事件以来、トリケラトプスと
ダスはライバル関係を保ちつつも
友情が芽生えたようで、良かったです。
この絵本をまた「恐竜だいす記!」で
取り上げますね。
絵本の部屋のリンク紹介もしておきます。
これからもよろしくお願いします。
【2007/04/18 20:36】
| URL | くろくろ #-[ 編集] |
いつもありがとうございます。「恐竜だいす記!」で紹介していただき、嬉しいです。
ダス、悪役なのに人気者なんですね。子どもたちももちろんですが、私自身も、次はどんなお話なんだろう、と次を手に取るのが本当に楽しみなんです。
【2007/04/20 21:49】
| URL | じゃじゃまま #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/258-ba9bb82a
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
