【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
とこちゃんのながぐつ
かとうまふみ 作・絵

とこちゃんのながぐつは、今日はとこちゃん選んでくれるかな?とワクワク。でもとこちゃんが選んだのは、ピンクのスニーカー。
次の日もそのまた次の日も、ながぐつさんたちは出番なし。
今日は公園に行ったの、今日はかけっこしたのよ、と他のくつさんたちが楽しそうにおしゃべりしてるのを、羨ましそうに聞いています。

どんなに待っても雨が降らずに、とうとうながぐつさんたちは泣き出してしまいます。すると、ようやく雨が降って、出番です。
雨が降り続く間ずっととこちゃんとお出かけです。
嬉しそう。でも、あんまり雨が続くので、他のくつさんたちが今度は泣き出してしまいます。

雨が止んだある日。ながぐつさんたちは、寂しくなります。
でもとこちゃんは、雨が止んでもながぐつで水溜りに入ったり、どろんこ遊びしたり。そして、とこちゃんは雨の日にずっと一緒だったながぐつさんを洗ってくれて、またしばらく晴れの日が続いて、ながぐつさんたち出番がなくても、きっと寂しくないね、とこちゃんと思い出たくさん作ったから。

そうなんですよね。ながぐつさん。娘のながぐつもお気入りのお花模様。でも出番がなくて、雨の日は「今日はながぐつ!!」と本当に本当に嬉しそう。きっと我が家のながぐつさんもニコニコだったでしょうね。
くつさんたちの気持ちを考えると選ぶのが楽しくなる、そんな絵本です。
とこちゃんのながぐつ (学研おはなし絵本) とこちゃんのながぐつ (学研おはなし絵本)
かとう まふみ (2007/04)
学習研究社

この商品の詳細を見る
【2007/09/18 10:17 】
| タイトル別 た行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<むしたちのえんそく | ホーム | ねずみのいもほり>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/318-7de521df
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
