【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
マドレーヌのメルシーブック
ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ作・江國香織訳

シスターと共に暮らす12人の女の子たちが、お行儀良くするためのご本。
一応女の子たちが~って書いたけど、これを読むと、我が子もお行儀良くなるかも。
常日頃どこの親も耳にタコができるくらい言い続けてることが、本の中の言葉を借りると、なんだか素直に子供の耳に入るみたい。
「お母さんの言ってることとおんなじこと書いてある!」「やっぱり本当のことなんだ」みたいに。

我が家では人の話はきちんと聞くこと、人の話をさえぎってはいけない、人に意地悪なことをしてはいけない、叩いたり押したりしちゃ駄目、これをうるさいくらい毎日毎日言い続けてる。
同じことが書いてあって、子供は読んでる間目を丸くしていた。
「(お母さんと)おんなじこと言ってる~~!」って。

人に会ったらご挨拶、ありがとうやごめんなさい、これらすべてが心から言えることが一番大事。
そして、優しい気持ちでいることが、いい子でお行儀良くいられる一番の近道。一家に一冊置いておきたい。

マドレーヌのメルシーブック





Blogトップ
【2005/08/11 09:23 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マットくんのふね ふねヤッホイ! | ホーム | うさぎのだいじなみつけもの>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/34-ff06ea5e
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
