【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
オオカミのひみつ
きむらゆういち・作 田島征三・絵

森の動物たちから恐れられてるオオカミにも、実は秘密があったんだって。
あんなに強いのに、シャクトリムシが大嫌い。
あんなちっぽけな存在のシャクトリムシなのに、一匹がそっとどこかにいて、目に入った瞬間から、もう普段の強いオオカミではなくなってる。

その様子が実に楽しいし、面白い。
一番の盛り上がりは、ハイイロオオカミと獲物のウサギを取り合うシーンですね。
にらみ合っていざ!って時に、自分の体にシャクトリムシが!!!!
なんとか振り落とそうとするその姿は、相手には「なんだい!そんなに飛び上がったって、足踏み鳴らしたってちっとも怖くなんかないぜ!」とばかりに、ハイイロオオカミまでどうだ!と同じことするから本当に愉快。全然違うのに、ね。

シャクトリムシでいっぱいいっぱいになってるオオカミは、もうすでにハイイロオオカミのことなんてどうでもよくて、オチも楽しい。
何度読んでもオオカミの様子が滑稽。

オオカミのひみつ







Blogトップ
【2005/08/28 08:03 】
| タイトル別 あ行 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<ぞうの金メダル | ホーム | こんたのおつかい>>
コメント
はじめまして。私もこの本大好きです。
学校で読み聞かせのボランティアをしているのですが、こどもたちは、このお話に大ウケでした。
絵のおもしろさも最高ですよね。


【2005/09/16 22:09】
| URL | のんちゃん #Jrd7vdWA[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/44-73e2f367
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
