【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
メアリー・スミス
アンドレア・ユーレン・作 千葉茂樹・訳

ノッカーアップ、ってご存知ですか?
昔時計がなかった時代に、町中の人を起こしてまわる人のことをそう呼んだそうです。

メアリー・スミスは実在の人で、この絵本のように、本当に豆を飛ばして起こしてたらしいです。
で、起こされた人は必ずノッカーアップに顔を見せなくちゃいけなくて、だからお寝坊さんがいると、パチンコツンカツン、コチカツパチ、コンカンキンと軽快なリズムで豆を飛ばし続けます。
どうも息子はその軽快な音が可笑しかったらしく、そのシーンが近付くと期待してるのが目に現れるので、こちらもちょっと可笑しいです。

そして息子が気に入ってるのは、メアリー・スミスの娘が、お友達を起こしてあげようとして先生に豆を飛ばしちゃうとこがいいみたいです。

《楽天Books》
メアリー・スミス







《Amazon.co.jp》
メアリー・スミス
【2006/01/06 21:06 】
| タイトル別 ま行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<かぐかぐ | ホーム | あまがえるりょこうしゃ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/90-5df07684
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
