【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
おふとんのくにのこびとたち
おちのりこ・作 でくねいく・絵

まるで大人向けでもOKのようなきれいな絵本。
読むというより、見る絵本ですね。実際読むところほとんどないし。

熱が出てベッドで寝てるひさこちゃんが、こびとさんたちと出会い、不思議な時間を過ごします。
布団でお山を作って眺めてると、お山からこびとさんたちがスキーをしながら降りてくる。
食事が始まり、こびとさんたちの暮らしを眺めてたら、ひさこちゃんに気付きみんなが集まってくる。
困ったなぁ~、とひさこちゃんが思ってると、なにやら顔を登って来てこびとさんたちがやって来た。

どうやらお医者さんもいて、ひさこちゃんに熱があることが分かったみたい。みんなでおでこを冷やしてくれて・・・。

これは一体夢だったのか、それとも????

本当に文章がほとんどなかったので、子供が見て心に届かないと、ただたんに可愛い絵、で終わってしまうかな?って思ったのですが、なかなかどうして、6歳の息子は大変気に入ったようです。

「文字ないからつまんなくない?」と聞いたら「こびとさんたちがやって来て楽しいよ。熱下げてくれたよ」と、しっかりこびとさんの優しさは届いたようです。

素晴らしいファンタジーだと思います。

≪楽天books≫
おふとんのくにのこびとたち







≪Amazon.co.jp≫
おふとんのくにのこびとたち
【2006/01/24 20:54 】
| タイトル別 あ行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<平野レミのサラダブック | ホーム | くものすおやぶんとりものちょう>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iiehon.blog5.fc2.com/tb.php/94-7a6e0545
| ホーム |
楽天カードはいつでもポイント2倍
